SSブログ

060622 Get the position! [研究室]

アプライしていた研究室のボスからOKの返事が! なんとか研究室復帰。
今週中には事務手続きの書類がたくさん送られてくるとのこと。 こういった手続きに関して、秘書さんから何の前触れも無くいきなり電話がかかってくる。 電話・・・・私にとってはかなり難易度の高い実践英会話。
  
  研究所に向かう道。 この前、雨の日に見たカナダガンの子供達が少し大きくなっていた。
  

研究室といえば・・・・・大学時代、部活の先輩が、「蕎麦を食べると肌が黒くなる」と言ったのを信じて、4年間全く蕎麦を食べなかった。 大学院に入って、MDの先輩に、「・・・というわけで、もう4年間食べていないんです」って話したら、「そんなわけないだろ。アホ!」と言われ、「蕎麦説」は幕を閉じた・・・。
それでは、「炭酸を飲むと骨が溶ける説」はどうなんだろう。 こちらに来てからよく飲むようになった炭酸水。 砂糖とか入っているわけではなく、単なる炭酸に、レモン、ライム、ラズベリーなどのフレーバーがついている(レモンが1番自然で気に入っている)。 炭酸のピリリッとした感じが昔から好きだったので、今ではすっかり日常的に飲むようになったけれど・・・本当に溶けちゃうのかしら・・・。
  メジャーブランド Poland Spring
  


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 11

softcream

おはよー!
海外では炭酸水が一般的みたいだね。
最近はコンビ二でも手に入るから、あたしも仕事の合間に飲んでたよ、レモンフレーバー。ぬるくなると不味いから冷え冷えのうちに飲んでます!
あたしはコーラを飲むと歯や骨が溶けると聞いたことがあるよ。
by softcream (2006-06-22 09:34) 

ひろ

私も子供の時に 親からコーラ飲んだら骨、歯が溶けるから
飲んじゃダメ!!って言われてたよ~
でも、海外なんてお水よりコーラとか炭酸が日常なら みんな溶けまくり???
by ひろ (2006-06-22 10:46) 

むつ

炭酸水おいしいよねー!
こってりしたものを食べたあとに飲むと、
口の中がスッキリしてすごく好き♪

私も「コーラで溶ける説」は聞いた事があるけど、
・歯や骨の主成分はリン酸カルシウムやリン酸マグネシウム
 ↑これが酸性の物質(コーラなど)に溶けるんだけど、
   コーラを飲んでも唾液が希釈&中和してくれるので大丈夫みたい。
例えば、食べ残った魚の骨を炭酸水につけると、
唾液がないので、本当に溶けるらしい・・・今度やってみようかなw
by むつ (2006-06-22 11:28) 

やべっち

ほかちゃんはとてもまっすぐだから、先輩の冗談を見事に信じちゃったのね。
日本でも炭酸水が今出ているよ。片頭痛にも効くらしい。
炭酸で骨が溶けるなら、うちのだんなさんはとっくに骨なしかも。
by やべっち (2006-06-22 12:56) 

たかしまん

私はもともと炭酸で腹壊すから飲まないなぁ…
胃腸虚弱は海外で生活出来ないね(-_-)~ハァ
by たかしまん (2006-06-22 13:47) 

sasasa

そういえば、そんな話ありましたよね。
自分も炭酸もの好きで、たまに飲むけど、
もし本当にとけるなら、今頃大変なことになってますよね(^_^;)
by sasasa (2006-06-22 19:51) 

NO NAME

コーラで骨溶けるって、伊●先生に科学式書いてもらったね~。
なつかすぃ~。
むこうで研究場所を見つけたの?すごい!
さすがじゃ!
by NO NAME (2006-06-22 21:03) 

Fumika

そっかぁ!歯かぁ!
小腸で吸収された炭酸が血中で溶けて、それが骨を溶かすぐらいの酸性ならもっと先に肝臓とかおかしくなっているのでは・・・?とかよくわからなくなってしまっていたよ。伊○先生の化学式、懐かしい!でも忘れてしまった・・・。CO3(2-)がむっちゃんの言う骨の成分を特別よく溶かすのかしら。 (病気の研究を6年間しているんだけど、何故かこういう日常の事がわからない。。。)
by Fumika (2006-06-22 22:11) 

panda

ほかちゃん、ポジション獲得おめでとう〜!!
今までの仕事も生かせて、実践英会話もできるなんて、スバラシイじゃない!!そのままず〜っとアメリカに居たくなったりして☆
by panda (2006-06-23 20:40) 

ヒロン

研究復帰、おめでとう!!
しばらく実験してないと手がムズムズしてるんじゃない?
これからまたいろんな経験できるねっ♪報告楽しみにしています!
そっちでの雇用関連の書類書きはなかなか大変って聞くから、がんばってね!
炭酸水に魚のホネを...すぐにやってみたくなった(笑)
by ヒロン (2006-06-24 10:04) 

Fumika

ありがとー^^。月・火が新人オリエンテーションと健康診断で水曜日から実験スタート。試薬・消耗品等がきっと会社とは違うと思うからちゃんとやっていけるかドキドキ・・・。頑張ります。
by Fumika (2006-06-24 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。