SSブログ

060714 「アイム ア ポスドク。」 [研究室]

今週から研究室での仕事が始まった。 今回、働き始めた研究所は癌専門の病院でもあるので、働く人の持ち込む感染源に対して厳しい決まりがある。 そのため、健康診断→オリエンテーション→安全教育を、この順に正確にこなさいないと働き始めることができない。 先週は独立記念日等のお祝いで、オリエンテーションが延期になったので、仕事開始が今週までもつれこんだ。 ボスがイタリア人なので、研究室もおそらく半分ぐらい?(外見と名前だけではまだ分からない)がイタリア人。 私の英語はとっても心もとないけれど、一緒に仕事をする人が研究室歴の長~い日本人なので仕事上は支障はない。 だけどやっぱり、とっさのタイミングで英語をしゃべれないとみんなの会話に入れず孤独感は強い。 さらに英語を第二外国語にしている人同士で話すので、例えば、中国人ポスドク、ハイとシャーローンには、私の英語は全く通じなかった・・・。 そんな時、かなり情けなーい気持ちになる。 今日は、同じ研究室のラファエラにゴミの捨て方について注意されたけれど、やっぱり聞き取るのが精一杯で雰囲気を良くする様にはうまく返せない(彼女の英語もイタリア訛りだった。 語尾が微妙に巻き舌っぽく上がる)。 ラファエラは金髪でとても美しい。 そんな人に注意されると何故だか余計、とってもいけない事をしたような気がしてしまう・・・。 
そんな事を一緒に働いている日本人に言ったら、「大丈夫だよ~。僕なんて初めの安全講習会で、ヒトの組織・血液を実験に使う可能性があるかどうか、インストラクターが1人1人に聞いて回った時、何を聞いているのか、さっぱり分からなくて、自分の番が来た時に、『アイム ア ポスドク。』って答えたんだから」っておっしゃっていた。 
その方も今ではぺらぺらと英語をしゃべっている。 
8月から始まる研究所のESLのクラスに通うことを心の支えに頑張ろう。 

  Cow Parade特集(続き) 先週末、ロブスターにかぶりついていた頃が懐かしい。
  
  こんな笑顔に癒されることもあるから英語頑張ろう。
  


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

むつ

イタリア人と一緒に仕事をするんだ!
今は超簡単な挨拶ぐらいしかできないけど、
イタリア大好き&イタリア語が喋れるようになりたいので、
よかったら今度イタリアの人を紹介して~♪
日本にいると、なかなか外国の人に囲まれて仕事することも少ないから、
それって貴重な経験だよね。
きっと日本に帰ってくる頃には、英語がペラペラになってるんだろうね。
頑張れ~!
by むつ (2006-07-15 14:37) 

sasasa

色んな国の方々とお仕事なさるなんて、カッコいいですね。
言葉の壁って、結構大変ですよね。
でも月日がたつにつれて、コミュニケーションとれるようになりますよ。
大丈夫(^_^)
by sasasa (2006-07-15 20:25) 

ひろ

英語が少しでも話せるFumika さんは 私にとっては尊敬です(^^)
きっといつかペラペラに話せてると思うので
今の孤独はここで発散して 研究大変だけど 頑張ってね~!!
by ひろ (2006-07-15 23:39) 

やま

僕も最初はそんなもんでした。同僚のスペイン人の英語を聞き取るのにかなり苦労しました(例:ダンジェルス⇒dangerous、ジュング⇒young)。慣れると、ネイティブよりはるかに聞き取りやすいです。何回も遠慮せずに聞きなおすことが大切です。がんばって~~!!
by やま (2006-07-16 05:40) 

Fumika

むっちゃん、サッカーだけでなく、イタリアそのものが好きなんだね^^。 普段はみんな英語だけど、自国の人と話しているのか、電話で「Si, Si ,Si・・・」とか相槌を打っている人もいるよ~。
Saさん、ひろさん、ありがとう(TT)。。がんばります!
やまちゃん、youngはもしかしたら韓国人?語学学校で仲良くなった韓国人の女の子がその名前だよ。 今日は実験室を通りがかった秘書さんに、ついうっかり実験手袋したまま書類を渡したら、「手袋をしないと扱えないような実験をした、その手袋で触った書類なんて、私は絶対に受け取らない!コピーしたものを持ってきてちょうだい」と怒られてしまいました。初めは色々あるよね。
by Fumika (2006-07-18 11:12) 

やま

スペイン人です。
ちなみに手袋、僕もやりました。劇薬を買いに手袋をしてショップへ行ったら、変な目で見られて、外してくれと言われました。
あと、エチブロの取り扱いにも気をつけてね。
ラップでぐるぐる巻きにしてもれないようにしたゲルを、他の実験台に一瞬置いただけで、ものすごい怒られた。
by やま (2006-07-25 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。