SSブログ

060720 Oh boy, English・・・・ [研究室]

少しずつ、研究室に順応中だけど、やっぱり失敗もあったりの日々。 実験室を通りかかった秘書さんに実験手袋をしたまま書類を渡したら、「手袋をしないと扱えないような実験をした、その手袋で触った書類なんて私は絶対に受け取らない!」と彼女は激怒。 (単に手荒れを防ぐためにしていただけなんだけど) 慌ててコピーをとりに行って新しい方を大恐縮しながら再提出。
そしてやっぱり1番の障壁は英語~。 ふいに話しかけえられて、とっさにしゃべった英語を、もう1度頭の中で反芻して、「ああ、今の表現が違うじゃん!」と、10秒後ぐらいに赤面することも度々。 
そんなわけで、研究所でも同じ国同士だとみんな自国語でしゃべっているけれど、私は緊急集中特訓のために、一緒に仕事をしている日本人のポスドク、M先生に、英語でやりとりするようにお願いしてみた。 M先生も初めは苦笑いだったけれど、ついに私の意志が固いと見て、全面協力の姿勢に。 今日は木曜日。 ラボミーティングの日なので、始めたばかりの仕事をどう説明しよう・・・と憂鬱になりながら研究室に行ってみたら、なんとボスが再び休暇に入り、今度はカリフォルニアに行っているらしい(その前はW杯に合わせてイタリアに里帰りしていた)。 こんなに長く研究室を空けることはここ数年無かったことらしいが、とにかく私にはラッキー! これでまた少しだけ時間稼ぎができる・・・。 

  Cow Parade特集(続き)  もはや牛ではありませんから!!!
  


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

ひろ

いつ見ても大きいリスさんですね~~(^0^)
でも、いつも思うのは外人さんって意思の主張がハッキリしているというか
自分ならタジタジしそうです、、、
もちろん 言われても意味さえ理解出来ないけどね(^^;
Fumikaさん ガンバレ!!です☆
by ひろ (2006-07-21 11:48) 

やべっち

昔からfumikaさんは、決めたことはやり遂げる人だったから・・・。
きっと今回も乗り越え、英語ペラペラペラになることでしょう。
by やべっち (2006-07-21 12:03) 

sasasa

おぉ!
リスくん大きいなぁ・・・
by sasasa (2006-07-22 00:01) 

がんばって

アメリカの人って、狂牛病の対応とかみてるとすごくいい加減そうだけど、自分のことに関してはかなりナーバスなのね。ふ~ん。て感じだなあ。
まあ。そういうルールがあったんだね。負けるな。がんばれ。
by がんばって (2006-07-22 02:46) 

ちょろ

↑↑
間違ってお名前のとこに、題つけちった。
もう寝る。
by ちょろ (2006-07-22 02:48) 

Fumika

英語のためにすっかり人格変化を遂げて、すっかり大人し目キャラになっています。 みんな慰めの言葉、ありがとう(TT)。くじけず頑張ります。

ちょろ、仕事忙しい?睡眠時間の確保、頑張って!
by Fumika (2006-07-22 07:04) 

ちくわ

どんどん英語が出来るようにきっとなるよ!!
妹も1年間イギリスにいただけでネイティブみたいだもの。
by ちくわ (2006-07-22 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。