SSブログ

060802 気温100度! [研究室]

今日のBostonはついに気温100度を記録した。(注:゚F )
摂氏でも37℃ぐらい! そんな暑さのためなのか何なのか、研究室では続けざまにフリーザーが故障。 -20℃のみならず、-80℃まで壊れて、試薬等の一時緊急避難を余儀なくされた。 そんな中、ブラジル人のミッシェルが、「細胞凍結用の容器に細胞が入っていたから私が避難させたけれど、そのストック、ジャパニーズキャラクターでラベルされていたの。 トシの? それともフミカ?」 日本勢の私達は2人とも心当たりは無く、首をプルプル振った。 (ちなみにここでいうミッシェルのジャパニーズキャラクターとはChinese character、つまり漢字のことと思われる。) 「えーじゃあ、誰がうちのラボの中で、ジャパニーズキャラクターでラベルするのー?」、しかしその容器をよく使用していた人物に心当たりが…。 「ねえエマ、もしかして、この容器に細胞のストック入れてた?」 「あ、それ僕の」 「えー?!一体いつからジャパニーズキャラクターを使うようになったの?!」 エマはイタリア人。 小さな凍結チューブにいちいち細々とラベルするのが面倒くさくなったエマはついに自分の頭文字のEとLNCaPのLを組み合わせて独自の記号を作ったのだ。 それがミッシェルには漢字に見えたわけだけど、確かに「気」という字に少し似ている。 それでもそんな記号を見て、漢字に違いないと思ったミッシェル…。 まあ、確かにうちのラボには中東系はいないから、アルファベットではない記号(?)を見たら、残るはアジア人の私達ってことになる。 

そういえば、3つの研究室共用の細胞培養室で、隣のラボのアメリカ人、サラが、もう1つのラボの中国人クワンに、「日本に書類を送らないといけないんだけど、FedExのフォーマットにどういう風に住所を入れたらいいのか分からないのよ。 どれがst名でどれがstate名だか…。 ねえあなた知ってる?」 日本の住所、中国人のクワンにもさすがに分からないでしょう。。。 アメリカ人から見たらやっぱり日本も中国も一緒に見えるのかしら。 運よく通りかかったので、「あー、私日本人だけど…」と言って教えてあげた。 送り先は金沢だった。 ところで、「Kanazawa」を一瞬、県名に思ってしまって、自信満々に、「これは『state/pre.』の欄に」と言った後、「Ishikawa」見て、「…? 何だっけ?」と思ってしまった・・・。 地理を忘れかけている・・・。

  暑さのせい?で信号も故障。 黄色く点滅する信号の下で警察官のみなさまが交通整理中。
  


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

jr.

そんなに暑いんですか~
お仕事にも影響出るのは勘弁ですね!!!
by jr. (2006-08-04 13:55) 

ひろ

こっちでもテレビでアメリカの異常な気温上昇をやってたよ。
そのせいで亡くなってる方とかも出てるみたいだし・・・
それ以上 上がらない事を祈ります!!
Fumikaさんもダウンしないように気をつけてね(^^)
by ひろ (2006-08-04 14:16) 

むつ

分かる分かる。
「石川」より「金沢」って聞く方が
なんとなくピンとくるからそう思っちゃうんだよね。
「愛知」と「名古屋」もその部類かも。
「愛知に住んでます」って言うより「名古屋に住んでます」って
言った方が分かってもらえたりするし…。

そして名古屋も暑いです(うちは愛知だけどw)
by むつ (2006-08-04 17:39) 

ソフトクリーム

やはり中国も日本も一緒なんだねー。全然違うのにね。
石川?って思ってしまったFumikaちゃん、すっかりアメリカンだねぇー。

むつの名古屋も暑そうだけど、宇都宮も暑かった。
今年一番の猛暑だって!ちなみに35℃!
by ソフトクリーム (2006-08-04 19:51) 

sasasa

そちらの方からみれば、中国と日本と韓国の違いがわからないのかもしれないね。日本にいる自分たちからみたら、韓国も中国も日本もそれぞれ、独自の文化があって似てるけど、違うのにね。
by sasasa (2006-08-05 00:48) 

Fumika

日本でもここ最近異常気象が問題になっているけれど、世界規模みたいだね。Bostonも5月6月は観測史上最高の雨量! そして8月はこの暑さ。 渡り鳥がその影響で死んでいるとか・・・。 
むっちゃんもソフトクリームも日本の中でも夏、特に気温の高くなる場所に住んでいるんだよね。 名古屋にも宇都宮にも行ったことがあるからわかる! 
アメリカ人から見たらアジアが一緒に見えるように、私達から見たら、スペイン人もイタリア人もブラジル人も一緒に見えるね。 この前イタリア語でもブラジル語でもない会話をしている人たちが居ると思ったらスペイン人でした。 (本人達を見ず聞いてみると、一瞬韓国語のおしゃべりに思えた・・・。)
by Fumika (2006-08-05 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

060729-30 大富豪島!060806 YOSHINOYA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。