SSブログ

060822 Farewell Party☆ [研究室]

研究室では近日中に、シッモーダがイタリアに帰国、ミッシェルもブラジルへ帰国。 レリーナは旦那さんのお仕事の関係でNYへ…。 ということで、昨夜は送別飲み会があった。 場所はメキシカンレストランSol Azteca♪ 私にとっては研究室で始めての飲み会。 みんなのお国柄が出ていて、なかなか面白かった。
ブラジル人のミッシェルがスペイン語のメニューの説明をみんなにしてくれた。 (ポルトガル語とスペイン語はとっても近い。) インド人のレリーナは、肉類は鳥肉にしか食べないし、お酒も飲まない。 みんなでピッチャーのサングリアを頼んだけれど、アイルランド人のスティーブンには、みんなが、「ビールにしなくていい?」とわざと聞いてみたり。 イタリア勢はといえば、スキンシップ! 恋人同士でもないのに、みんな平気で肩に手を回したり、抱擁し合う。 さて日本の話題は…といえば、驚いたことに、みんな和食にとても興味深々。 お寿司の作り方や、美味しいお寿司屋さんの場所について話が盛り上がった。 想像以上に欧米人もお寿司が好きみたい。 NYでも和食とアレンジしたレストランが増えている。 ところで、M先生が誇らしげにオススメのお寿司屋さんの話をしたら、
「その店、オーナーは韓国人よ♪」と、韓国人のイーアンが締めくくった…。
帰りは、ミッシェルとBeacon St.をCoolidge cornerまで歩いた。 ほろ酔い気分で夜風に吹かれて歩いていると気持ちよくて、自然と普段研究室ではしないような話もできた。 夏の夜って何だか懐かしい気分にさせてくれる気がする。

  翌日は実験のために7時半出勤。見上げた空はもう秋の雲。
  


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

ひろ

昼間はまだギラギラした太陽の暑さでうだってしまうけど
今朝は大阪も少し涼しく秋の気配がしてきてました。
最近、日本でも創作寿司が結構流行ってるのか
アボガドやローストビーフのお寿司も多いから外国の人も
食べやすいのかもしれないね~♪
by ひろ (2006-08-24 14:21) 

むつ

外国の人たちが、初めてワサビを口にした時の
リアクションを見てみたいな~。
そんな私はお子ちゃまなので、いまだにサビ抜きですが・・・。
by むつ (2006-08-24 18:32) 

sasasa

そちらの空も秋空ですね。
by sasasa (2006-08-25 01:59) 

魚月見砂

お寿司って、もう、かなり受け入れられているんだなあと、
最近思います。
いろいろなバックグラウンドの人があつまると、楽しいですよね。
みんな違って面白い。
by 魚月見砂 (2006-08-29 10:13) 

Fumika

確かにアボカドのお寿司美味しいよね。私も家でアボカドを食べる時は山葵醤油です。 ちなみにこちらではアボカドとシュリンプをマヨネーズで和えた具の海苔巻きを「カリフォルニアロール」と呼んで、どのお寿司屋さんでも見かけます。

むっちゃん、山葵抜きなの?! 韓国人の人たちは山葵も好きみたいだけど、確かにロシア人のファリッドは山葵と聞いて顔をしかめていたよ。クセのある特徴のある味わいだもんね。

pinさん、みんな違うと、違うことが当たり前で、大変な時もあるけれど、気が楽な事が多いです。
by Fumika (2006-08-31 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。