SSブログ

061117 マイ海苔巻き DEBUT☆ [研究室]

11月17日。 今日はボスの51歳の誕生日。 そこで、お昼にみんなでお祝いのPotluck (持ち寄り) Partyを開いた。 私は海苔巻きにチャレンジすることにした。 生の魚を持って行って、万が一みんなのお腹が痛くなったら大変なので、サーモンは軽くグリルして、あとはウナギ、アボカドなど、お昼まで持ちそうなネタにした。
朝少し早起きして作った。 太さとかちょっと微妙。 実は海苔巻きを作るのは人生で2度目ぐらい・・・。
  
我が家のチューブ入りわさびも持参。 パーティーが始まってすぐにジョシュが海苔巻きの上にわさびをかなり思いっきり絞り出したので、あわてて止めた。
  
パスタ、チャーハン、プルコギ、それに名前の分からない煮込み料理、etc・・・。 それぞれの国の家庭料理が集結。 どの料理もレストランで食べるものとは違って、優しい味付けでとても美味しかった! デザートにカルメンの作ったリンゴケーキも、アメリカのスイーツにはないマイルドで自然な味わいがあった。
黒板には、みんな自分の国の言葉(イタリア語、英語、スペイン語、ルーマニア語、韓国語、中国語、日本語)で、「Happy Birthday!」を書いた。 ボスの要望でめいめいが実際に読み上げたけれど、日本語の「お誕生日おめでとう」が何故か、すごくウケた。 日本語って不思議に聞こえるのかなぁ。 たまにインド人同士やスペイン人同士でしゃべっているのを聞くと、なんとも言えない、ちょっと面白い気持ちになるので分かる気もするけれど。

マイ海苔巻きは、アメリカにあるテイクアウトのお寿司に海苔を使っているものが案外少ないので、見た目も含めて評判は上々。 「手作りの本物のお寿司を食べたのは初めてよ」とも言われたけれど、この海苔巻きがリアル寿司となって記憶に刻まれてしまっていいのかなぁ。 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

むつ

いろいろな国の家庭料理が集まるなんて、なかなかないし、楽しそうだね♪
お酒も持ち寄ったりはしたの?日本酒とか焼酎とか、ボジョレーヌーボーとか。
見た事がないお酒を飲んでみたいなぁ。

話は変わるけど、松坂がレッドソックス入りだね!
ますますボストンに行きたくなったよ~。
by むつ (2006-11-18 13:49) 

ひろ

海苔巻き上手く出来てるよ~^^
自分も一度しか作ったことないけど、、、具がちゃんと真ん中に
きてるって事はバッチリ!!って事やね♪
それにしてもサーモンとアボガドの海苔巻きもなかなか
美味しそうやし自分も真似して作ってみよ~っと☆
by ひろ (2006-11-20 14:36) 

Fumika

むっちゃん、残念ながらお酒はありませんでした~。 ボスはこの直後に会議を控えていたので。 でも夕方には以前ここに書いたようにハッピーアワー(改良版)があって、なんとお酒が飲めました! 
ところで、そうそう!こちらでも松坂のこと話題になっているよー^^。研究所の休憩スペースにあった、松坂の写真をでっかく載せた地元誌を思わず自宅に持ち帰ってきてしまいました。

ひろさん、ありがとう^^。 アボカド、トロのような味でお寿司には最高だよね。 ネギやわさび醤油のような和物との相性もいいし!
by Fumika (2006-11-20 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。