SSブログ

061111 狙われるラップトップ達 [研究室]

ラボマネージャーから、改めてラップトップ盗難注意のメールが来た。 最近この界隈で、ラップトップコンピューターが盗まれる事件が特に頻発しているとのこと。 (ここ1週間でうちのビルディングからも2つ盗まれた。) そしてこれらのコンピューターはあっという間に通りで売買されて、追跡の仕様が無い状態とのこと。。。

研究所に入るにはIDカードが必要だけど、病院でもあるので、特別な機器のある部屋以外は平日なら誰でも侵入可。 私もここに来た当初、ラップトップは帰る時に必ず鍵付きのロッカーにしまっていたけれど、すぐにラボの人たちに、「昼間でもちょっと席を空けた時が危険だからコンピューターを鎖で繋いだ方がいいよ。」と言われた。 まさか・・・と思ったけれど、良く見たらみんな自分のラップトップを実験台の脚と鎖で繋いでいる・・・。 そんなわけで私もすぐにセキュリティーにお願いして、鎖(5ケタの数字を合わせる鍵付き)をもらった。 頼むとそういう物がすぐにもらえるのが既に環境を物語っている。
  
  ちなみに毎日使うロッカーにもでっかい南京錠がついる。
  
  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ひろ

ロッカーに鍵っていうのは最近じゃ日本でも当たり前になってるけど
コンピューターを鎖で繋ぐって言うのはさすがです。。。
まぁ盗まれちゃったら どうすることも出来ないのだから
自分で守るしかないんやろうけど やっぱり日本とは違うね(^^;
by ひろ (2006-11-13 09:37) 

Fumika

まだ身の危険を感じたことはないけれど、貴重品の窃盗に関しては、ひしひしと差し迫った危険を感じます・・・。
by Fumika (2006-11-14 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。