SSブログ

070130 そんな2人に騙されて・・・ [研究室]

今日は私の誕生日、だったけれど・・・、研究室に行ったら、そんなことは忘れてしまうぐらい忙しくて、実際忘れてしまった。 歳が重なると、誕生日もこんなものでしょう。
そんな夕方、隣でやっぱりせわしなく実験していたエマが(現在うちの研究室は、2月中の論文投稿と、グラントの書類提出のため、みんな追い込み状態)、
「おっーと、忘れてた! 今日は妹の誕生日だった!!!」と、突然言い出した。
「そうだったんだ、ちゃんと電話してあげないと^^。 今気づいて良かったね!」と、ラファエラ。
それで、「え、本当? 実は私も今日誕生日なんだ」と、私。
その瞬間、エマとラファエラの間に緊張が走る。 (やばい、すっかり忘れてたよ)、(お祝いの企画してない・・・)という感じの目配せ。
「そ、それはおめでとう!!!いや、ほんとおめでとう!」 
うちの研究室はよく誕生日のお祝いをみんなでする。 たまに漏れちゃう人もいるけれど。 2人は私の誕生日をすっかり忘れていたことを気まずく思っているみたい。
それで、一瞬凍りついた場を流そうと、エマに、「で、妹さんは何歳になるの?」と聞いてみると、なんと私と同い年! わ~お、すごい偶然! それで再び場が盛り上がった。
それでも優しいラファエラが、「ねえ、これが終わったらグリーンティーで休憩しない? 私、持ってきているの。」と言ってくれて、休憩しに行くことに・・・。

そして、セミナー室に行ってみると・・・

研究室のメンバーみんながケーキを用意して待っていてくれた・・・!
すっかり騙されていたので、本当にびっくりだった・・・。

  みんなからもらったカード
  
2枚もらったのは・・・右はバースデーのお祝い。 左はTOEICで目標のスコアがとれたお祝い^^。 (TOEICが日本の就職活動の参考になると言ったら、みんな真剣に応援してくれたけれど、研究室で1番英語が苦手な私なので、「フミが英語のテストで良い点をとった」というのが一種のギャグ?にもなっている。)

みんなでケーキを食べながら、「それにしてもエマとラファエラの演技はうまかった。 実はね、私達、ついさっき誕生日の話題になってたの」と、話したら、
「あれ、わざとよ^^」と、ラファエラ。
「そうだったの?!!! 全然気がつかなかった。 すごい! それでね、実は今日、エマの妹さんも誕生日で私と同い年なんだよー」とみんなに言ったら、
「だ・か・ら、それも嘘。 全部演技!」と、エマ。
完敗。 すっかり騙されました~。
「イタリア男は演技が上手いから!」と、エリーザがころころと笑っていた。
みんな、ありがとう。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

ヒロン

素敵なサプライズだねー!!
お誕生日、おめでとう♪そしてTOEIC目標達成おめでとう!

その凍り付いた雰囲気をうまくかわしたfumikaちゃん、さすがって思ったよ^^
今年も素敵な一年になりますように。
by ヒロン (2007-02-04 11:58) 

ひろ

ちょこっと遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとう~~♪
ますますHAPPYな一年になりますように・・・☆

でも、こういう騙され方はあとで逆に喜びが倍くらいに
なっちゃいそうやね~^^
by ひろ (2007-02-04 19:45) 

あむ

遅そくなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
イタリア人すごいなぁ
TOEICもきっちりやったんですね!すごいなぁ

残り一月 ボストン生活楽しんでくださいね!!!!
by あむ (2007-02-05 03:14) 

yuri

お誕生日おめでとう!
素敵な仲間からの嬉しいサプライズだったね!

そしてTOEIC目標達成おめて゜とう!
いつも思うのだけど、着実に努力を積み重ねるfumikaさんを尊敬します。

残りのボストンでの生活を満喫してね!

帰ってきたらまた一緒にギターを弾けたらいいね♪
by yuri (2007-02-05 08:51) 

Fumika

みんな、どうもありがとう^^! 
絶妙な演技力でした。

みんなにとってもそれぞれの1年がいいものになりますように^^!

yuriちゃん、またギター一緒に重奏したいね!
by Fumika (2007-02-05 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

070128 冬の灯り070204 カフェタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。