SSブログ

070128 冬の灯り [生活]

冬になると何故だか町の光が綺麗に見える。 空気が澄んでいるからか、緑の散った街に橙色の光が映えるからなのか。 
  
  6月に通っていたBoston Public Library
  
  Cow Paradeと、パンと花屋の出店で賑わっていたTrinity Churchも今は静かなたたずまい  
  
  Old South Churchの塔の光や1つ1つの煉瓦の色にも改めて気づかされる
  
今江祥智の本に「冬の光」というのがあったけれど、きりりと冷えた空気の中、吐く息の白さとか、その向こうに滲む街の灯りとか、光の加減を印象的に感じるのはやっぱり冬ですね。
  
  そして最寄駅に戻ってきて、ほっとするといつも迎えてくれるのがスープ屋さんのディスプレイ!
  
ここはいろんな種類のスープに好きな種類のパンをつけることができます。 持ち帰りの器もかわいいので、お弁当の入れ物に使えます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

yuri

冬は空気が澄んで街の景色がいつも以上に美しく見えるよね。
スープ屋さんのディスプレイ、温かみがあってホッとするね。
こんな光景があると心が落ち着くよね。
by yuri (2007-02-02 23:33) 

sasasa

確かに、冬の空って、とっても澄んでますよね。
ボストンにも素敵な建物がたくさんあるのですね!
by sasasa (2007-02-03 05:13) 

ンゴ

お~懐かしい~写真の向かいの通りの「かや」っていう日本料理屋によく行ってたんですよ!
by ンゴ (2007-02-03 11:30) 

Fumika

yuriちゃん元気? スープ屋さんの灯りを見ると、「ああ、戻ってきた」とほっとします^^。

saさん、ボストンは近代的なビルのなかに古風な建物があって、北海道と似ている(気候も!)感じがします。

ンゴさん、そうですよね、ここってむしろ、ンゴさんの方が馴染みがあるかも^^
by Fumika (2007-02-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。