SSブログ

070210 Benjamin Franklin Parkway [旅行]

午前中の Barnes Foundation の失敗にめげず、Central City に戻ってきて、こんどは美術館の王道、Philadelphia Museum of Art へ。
Benjamin Franklin Parkway は City HallからMuseum of Art をつなぐ大通り。 通りの両側には世界中の国旗がかかっている。
  通りの中ほど、Logan Circle からの眺め。 奥の建物が Museum of Art
  
Logan Circle は、図書館、2つの博物館、教会と歴史的な建物にぐるりと囲まれている。 どの建物も古くて大きく威厳がある。 建物が大きくて、距離を開けて、どどーんっと建っているのが Philadelphia のイメージ。 Boston は赤煉瓦の建物が隙間なく建っていておもちゃみたい。
  Museum of Artから見た Philadelphia。 手前は George Washington 像。
  
  1776年7月4日、独立宣言が行われた都市。

美術館も巨大で、地元の画家、イーキンズや近代アメリカンアートの展示も充実していた。
ゴッホの “Sunflowers ” もあった。

「画家の筆跡が見える!」と、彼。 
「え?」と聞き返すと、
「花びらがついている通りに描いたわけだ・・・」
思わずガクッとずっこけてしまいそうになったけれど、でも本当にそういうわけで、ゴッホは一番下の花びらから描いて、花びらが重なっている順に描き重ねていっていた。

  帰り道、Logan Circle から見た City Hall
  
  今日は極寒の中よく歩きました。 お腹がすいたのでレストランへ直行!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

sasasa

日本にはない雰囲気ですね。
いいなぁ・・・
by sasasa (2007-02-17 03:47) 

luka

こんなところだったんですか ...
美術館行ったことあるんですが、駅からタクシーで行ってタクシーで戻ってまたAmtrakに乗ったので、周りを見る時間無かったんですよ。
米国の画家の絵がとっても充実していて感銘を受けました。
一泊すればよかったなぁ。
by luka (2007-02-17 23:54) 

Fumika

saさん、確かにこの大きさ、建物の離れ具合は日本とはかなり違う雰囲気でした^^。

lukaさんも来たことがあるんですね^^。 Benjamin Franklin Parkway、寒かったけれど、歩いてみるとなかなか面白かったです。
by Fumika (2007-02-18 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。