SSブログ

070210 カフェタイムの演出人に脱帽 [旅行]

  
Central city のカフェでコーヒーを買ったら、こんな素敵なカバーがついてきた。 
コーヒーが熱くても持てるように付いてくる厚紙のカバー、coffee sleeve。
さて、この素敵な sleeve、つい興味をひかれてよく見てみると裏側に・・・
“Elana's Nap ” By Aliza Cohen / Oil paint and collage on wood panel
さらには、「この絵についてもっと詳しく知りたい方は、画家に連絡を入れてみてください」とメールアドレスが示されている。

この sleeve に斜めに小さくついていた www.britevision.com が謎の鍵でした。
そう BriteVision は、coffee sleeve 専門の広告会社なのです。 上記のような広告用 coffee sleeve (Ad-Sleeve) は、提供側がお金を持つので取り入れるカフェ側の支払いは無し。
それでは提供側にはどんなベネフィットがあるのだろうか・・・。 BriteVision はこんな面白いデータを提示している。
◆アメリカ人は常にコーヒーを携帯する習慣があるので coffee sleeve は欠かせない 
◆コーヒーを購入した人は平均して49分、coffee sleeve を見ることになり、実際そのうちの65%がこの広告つき sleeve を持ち帰っている 
◆この sleeve、捨てられるまでには、コーヒーを買った人以外に約6人の目に触れられる 
◆sleeve にはもちろん、広告側の連絡先などコンタクト情報を載せることができる 
◆特殊なインクの使用やクーポンの添付など、多様な表現が可能

中吊りや雑誌の広告と違って、取り外し易さ、適度な小ささ、くしゃっとならない堅さに、つい、取っておこうかな・・・という心理にさせてくれる。 あるいは my coffee sleeve として再生可能?

取り入れるカフェ側も雰囲気にあったものを選ぶので、自然にクオリティーは保たれそう。
アイディア次第でビジネスが成り立つものですね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ひろ

この演出はさすがーーー!!って感じですね♪
もちろん私も見たら 持って帰っちゃううちの一人です^^
by ひろ (2007-02-19 09:38) 

Fumika

こんな広告媒体があったなんて、意外や意外ですよね。 そのうちCoffee Sleeveのコレクターとか出てきたりして^^。
by Fumika (2007-02-20 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。