SSブログ

061021 カボチャでギネスに挑戦! [イベント]

Pumpkin Festival ~in Boston Common~
ハロウィンといえば、カボチャちょうちん。 あのカボチャの中をくりぬいて、人の顔に穴を開けて、中に蝋燭を入れるやつ。 英語ではjack-o'-lantern♪
今日、Bostonは、この 「jack-o'-lanternを1度に1ヶ所で点燈する数」の世界記録にチャレンジした。 ちなみに世界記録は隣のNew Hampshir州、Keeneという町が2003年に作った28,952個。 Bostonはここ2年、その記録に挑戦しては失敗に終わっている。
  
  そこで今年は30,000個!をBoston Common(町の中心の公園)へ
  
市民、学生、国会議員も全面協力。 UPSの従業員もその腕力をふるって2,500個も作りご自慢のあの茶色い輸送トラックでCommonに運び込んだとのこと。 
ところが油断はならない。 Keeneも町の誇りを守るべく、この日やはり30,000個にトライしている。

  夕方5時の時点でまだ2,5500個。大丈夫なのだろうか?
  
今日は快晴だけど冷たい風がピューピュー。 夕方、まだまだカボチャをCommonに運び込む市民とは逆流して、点燈までの時間を Newbury St.のレストランで夕ご飯でも食べながら待つことに・・・。 それにしても、これだけ多くのランタン、最初のランタンの火が消えるまでに最後のランタンの火をつけることはできるのだろうか・・・。

  1時間後、Commonに戻ってみると・・・
  
  ちゃんとできていた!!!
  
日本ではなかなか本物のjack-o'-lanternを見る機会は無かったけれど、本当に温かい色合い。 顔の後ろをハート型にくりぬいて、そこから蝋燭を入れていることが分かった^^。

それにしても結果はどうなったんだろう。 Boston Globe誌に出ていたKeene市民のコメント、「Keeneは23,000人しかいないのに、Bostonは560,000人もいる・・・」というのを読んで、Keeneの方を応援したくなってきた。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

ひろ

いや~~ん♪むっちゃカワイイーーー!!
日本じゃなかなかオレンジの本物のかぼちゃを見る事はないし
ローソク点っているのは見たことないですw
やっぱ本場のハロウィンって楽しそうやわ~☆
by ひろ (2006-10-23 11:44) 

jr.

凄い数でしたね!カボチャも人も!
夜は消えかけのしか見れなかった・・・
それでもキレイでした!!!
by jr. (2006-10-23 15:08) 

Fumika

ひろさん、ハロウィンにハワイにダイビングというのはいかがでしょうか^^?
jr.さん、家が近くて羨ましい~♪
by Fumika (2006-10-24 07:13) 

sasasa

ここ数年、日本でもハロウィンになると、
かぼちゃ飾るところが増えましたが、
ここまで、沢山のはないですね。
一度、生で見てみたいです・・・(^_^;)
by sasasa (2006-10-25 20:41) 

ミオ

本場はすごい迫力だね!
収穫祭の意味合いがつよいのかな。
福井県のニュースで見た福井市の中心街でのハロウィンパレードはなぜか大人がコスプレしてました・・
まるでコミケのような・・地方商店街が無理やりやろうとしなくてもいいのでは。
by ミオ (2006-10-26 15:04) 

Fumika

おお、大人がコスプレ! でもこちらでもハロウィンは大人もそれなりにコスプレ?して楽しむみたいです。 テレビドラマでも大の大人がコスチュームをあれこれ選ぶ場面が出てきたし、研究所の英語教室でも先生がそんなこと言っていたなぁ。 
by Fumika (2006-10-28 08:48) 

よーらん

約25年前、母親がかぼちゃ(おそらく観賞用)を買ってきて、くりぬいてろうそくを入れてちょうちんを作ろうとしたの。しかし、切ってはいけないところを切ってしまい、鼻と口がつながってしまった!そのときの母親の「あーっ!」という小さな叫び声と、冷蔵庫の上に失敗したかぼちゃちょうちんが置かれていて怖かったことを鮮明に覚えている・・・。
by よーらん (2006-10-31 14:59) 

Fumika

よーらんのお母さん、さすがだね。 25年前に日本でかぼちゃちょうちん(本物)を作ろうとする人なんて、なかなかいなかったんじゃないかなぁ。ちなみにハロウィンのアイテムは元々、悪い霊達を追い返す意味があるから、おどろおどろしくていいんだって^^! そういう意味で鼻と口のつながったかぼちゃは大成功?!
by Fumika (2006-11-10 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。