SSブログ

061230 Grand Cayman 生活編 [旅行]

  朝、ビーチに出てみると、白くて柔らかい砂の先には一面エメラルド色の海。
  
  Grand Caymanの西側はこのseven mile beachがひたすら長-く続いている。 
  
塩が濃いので、仰向けになっても体がプカプカ浮く。 足の遥か下の白い砂を見ながら昼寝気分。

イギリス領なので、公用語は英語、テレビをつけるとBBCが見られる。 CNNに比べて地味で、現場の雰囲気がよく出ている気がする。 
通貨はCayman Island (CI) $でUS $の1.25倍! $55.00ぐらいの食事をしたら、US $70.00を越える。 これは痛い…! そして物価自体も高い。 
  スーパーマーケットはアメリカと似たり寄ったり。 水槽でロブスターが売られていた。
  
  Main州で見かけるロブスターに比べて、挟みが細く小さいので種類が違うみたい。 

Caymanは自国の産業がほとんどないので、外貨獲得の為に意図的に税金を優遇(ほぼ無税に)して、企業や大富豪の資産を誘致している…つまりは大富豪たちの格好の所得隠し場所にもなっている。 だから 『ケイマン島の銀行口座』 だったんですね。
「ケイマン島の銀行に比べたら、スイスの銀行はまだまだ口が軽い」というぐらい、ケイマン島の銀行はなにやらいっぱい蓄えているらしい…。 
ビーチに面した高級ホテルの海側の部屋は、客室ではなく、個人がmillion $単位で購入した所有物となっている。 実際、ここを税金対策で買う大富豪も結構いるとのこと。 

  ところで島の中はといえば、ホテルも道路もゴルフ場も建設ラッシュ。 
  
2004年のハリケーン、Ivanによって、何もかも倒壊してしまい、今は復興の真っ只中なのだそう。 その時、島の80%が水没したそうだけど、確かに・・・。 飛行機から見た時に、「何だ???」と、違和感を覚えたぐらい、超フラットな島なのです。 (水位が数mでも上がったら全滅しそう・・・)

  それでも電信柱はやっぱり木でできていました。 昔倒れたのを再利用?
  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ひろ

遅くなっちゃいましたが
明けましておめでとう♪今年もヨロシクね☆

Fumikaさんはカリブ海に行ってたんですねーーー^^
こんな海見たら 潜りたくなっちゃうけど
ダイビングの予定はないのかなぁ???
by ひろ (2007-01-07 15:51) 

Fumika

明けましておめでとう、ひろさん^^。今年もよろしく♪
もちろんダイビングもしたんですが、水中カメラ、やっていないので、浅いところで、「水の中でも写ルンです」でとったショボショボ写真を撮ってきました。ひろさんの綺麗な水中写真に比べると、かなり!恥ずかしいのですが、このあとに載せますね。
by Fumika (2007-01-09 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。