SSブログ

061230-02 カリブ海に潜る  [旅行]

今回この海で、30日の午後に2本、31日の早朝に2本、そして2日の午後に3本とスキューバダイビングをした。
Bostonにはマスクと懐中電灯しか持ってこなかった(何故このコンビ?!)ので、とりあえずそれだけを持ってきた。
船でseven mile beach沖に出ると、珊瑚礁の岩盤とその間を埋める白い砂が急カーブを描いて見えないぐらいの深さへと落ちている。 岩盤のドロップオフはよくあるけれど、白い砂がそんな風に深く落ちているのは初めて。 まるでスキー場みたい。 そんな「Chutes」と呼ばれるポイントがいくつかある不思議な地形。 魚の数も多い。 南洋系の魚達の他に、大きなものでは、海ガメ、ロブスター、バラクーダ、ボラ、スティングレイ…。 

島の北側、水深4、5mのところに、スティングレイ・シティという、スティングレイを餌付けしているポイントがある。
  スティングレイ、しっぽの短い♀。
  
  しっぽの長い♂。
  
水中カメラを持っていないので、空港で買った「水の中で写ルンです」で撮影。 餌としてイカを体の下側についている口に放り込んであげる。 ちょっと間違えるとガブリと噛まれるのでドキドキ。 食欲旺盛で上から下からエイに囲まれる~。

スティングレイは、その名の通り、尾の付け根に針がある。 オーストラリア人のタレント、その名もクロコダイルハンター、Steve Irwinがスティングレイに刺されて亡くなったばかりなので、初めはこのポイントに行くのが怖かったけれど、そもそもスティングレイから積極的に攻撃してくることはないのだそう。 Steve Irwinはよっぽど無理なことをしようとしたのか・・・。 

こんな風に餌付けされたエイもかわいかったけれど、やっぱり生物は自然のまま遭遇する方がダイナミックで感動がある気がした。

最終日は、やってくる嵐に備えて島の北側を回って、L字型の島の内側に船を着けた。 
  
Caymanは、西側のseven mile beach沿いが栄えているけれど、そこ以外はほぼ未開のマングローブ林となっている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ソフソフ

今年もよろしくねー♪

水中うつるんです、こんなに綺麗に写るんだね。
ハイテクだわ~。

スキューバって楽しそう。
私にとって未知の世界!
by ソフソフ (2007-01-09 12:31) 

ひろ

やっぱり こんな綺麗な海を目の前にしたら
潜らずにはいられなくなっちゃいますよねーーー♪

写るんですで こんなにバッチリ撮れるって事は
カメラの腕とむちゃくちゃ透明度が抜群って感じですね☆

自分は生エイ見た事がないから あんなに近寄れて
写真も撮れて むっちゃ羨ましいです。。。

あ~温かい海 行きたいw ウズウズ(笑
by ひろ (2007-01-09 15:08) 

ヒロン

ほんとに綺麗〜!
癒されました^^
あんな大きなエイに囲まれるのはちょっと怖いかもだけど、たくさん潜ってリフレッシュだね〜♪
おうちに戻ったらしっかり休んでね!
by ヒロン (2007-01-09 18:09) 

Fumika

ソフソフ、今年もよろしくね^^! 最近の写ルンです、何気に水中バージョンも出ているんだよー。
ひろさん、砂が舞っちゃって・・・写真って難しいですよね。 今年は生エイにチャレンジしてください。 水中写真楽しみにしています!
ヒロン、今年も色々、お互い頑張ろう!ね^^。
by Fumika (2007-01-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。