SSブログ

070117 氷点下ワールド [生活]

  朝起きてブラインドを開けたら・・・
  
  ま、窓が凍っていた。

今日のBostonは最高気温でも-7.2℃。 ついに冬がやってきた。 近隣のNew Hampshireでは、Ice stormのせいで、電気がダウン。 多くの人々がシェルター生活を余儀なくされて大変なことになっているとか。
帰宅が8時過ぎになった帰りは、吐く息が凍って張り付くのか、ほっぺたと顎がチリチリと痛んだ。

ところで、心も氷点下になるような事件が昨日起きた。 
4時過ぎ、知り合いの日本人研究者がやってきて、「やられました・・・。」
そう、彼のラップトップが、デスクを離れた15分ぐらいの間に盗まれてしまったのだ。
もちろん鉄の鎖をつけていたのに、その鎖とコンピューターのつなぎ目が巧みに外されていたとのこと。
これだけでも、ガガーン!なのに、これを研究所のセキュリティーに報告したところ、
「こんな白昼に盗まれるなんてあり得ないから、新しいのほしさに自作自演しているんじゃないか」と、まず本人が疑われたのだ。 ガガガーン!
信じがたい対応。 これがアメリカの日常?! 
夕方、その人の研究室を訪ねてみたら、日本人が集まってきていた。 私も含めて、そこにいる日本人6人中、3人がアメリカでラップトップを盗まれた経験をもつ…。 (私の時も航空会社の対応はひどかった・・・)
なんとも悔しい出来事だけど、今回盗まれてしまった方は、「盗んでいるところに居合わせたら、もっと恐ろしいことになっていたかもしれないから、それがなかっただけでも良かった」 と結論付けて、その後の処理を着々とこなしている。

こんな風に、頬をバッチーン!と殴られるような出来事が、ここでは時々起きる。 気候も、生活も、厳しい…。 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

ひろ

急にどーーーんと真冬になったって感じで寒そう~!!

「盗んだところに居合わせたら、、、」のとこが妙に
現実感おびていて一段と寒くなりそうな話だね。。。

Fumikaさんも急な変化で風邪引かない様に気をつけてね~☆
by ひろ (2007-01-19 14:34) 

Fumika

寒くなりました~。今日も外は氷点下。 日本製のコンピューターは人気なのか、よく狙われます(小型で軽いということもあるのかもしれないけれど)
私の新しいコンピューターも日本製なのでドキドキです。(い、居合わせたくない・・・。) ひろさんも、風邪には気をつけてくださいね^^。
by Fumika (2007-01-21 02:01) 

sasasa

そちらも冬がやってきたのですね。
そう人を信じあえないような状況って悲しいですね。
自作自演しているんだろうってね・・・。
実際、そうする人もいろから、そういう風に疑ってしまうのかな・・・
by sasasa (2007-01-21 12:28) 

Fumika

なんだか環境の違いをひしひしと感じた瞬間でした。 日本ではありえないことですよね。 
by Fumika (2007-01-22 02:30) 

luka

最高気温 -7.2℃ですか。強烈な寒さですね。
昔、クリスマスシーズンにBostonに行った(NYから電車)ことがありますが、確かにめちゃくちゃ寒くて(痛くて)急いで毛糸の帽子とマフラーを買いました。が、耐えられず、なんとかトレイルも途中で断念。お店に入って食べたチャウダーとエビが旨くて旨くて暖まったことが印象的でした。
by luka (2007-01-22 12:47) 

Fumika

lukaさん、そうなのです。痛いんです^^; 帽子は必須ですね。こんな時のチャウダーは格別です!
by Fumika (2007-01-23 09:14) 

やま

そのセキュリティーの人が犯人なのでは?
by やま (2007-01-24 19:52) 

Fumika

やまちゃん、鋭い! 
実は、席を外したものの15分の間の出来事で、絶対内部に手引きした人がいるんじゃないか、って疑いも・・・。
研究所だけでなく、普通の病院でもあるので、一般の外来、お見舞いの人、医者、看護婦、薬剤師、研究従事者、試薬のデリバリー、郵便宅配、ケイタリング、そしてセキュリティー・・・と色んな人が行きかうビルだからこういう事が起こりやすいんだと思うけれど・・・。 こういう事に関してはひどい環境です。
by Fumika (2007-01-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。