SSブログ

070226 さよなら研究室 [研究室]

ついに研究室も今日が最後。
明け方の2時過ぎまでと午前中いっぱいを費やして、データと参考文献を1つのファイルにまとめた。
午後は細胞のストックと試薬類の整理。 こうなることは分かっていたけれど、てんてこ舞い。 今日は研究室のみんなが Goodbye Party を開いてくれるのでタイムリミットは6時半。 その前に研究室でみんなと写真も撮りたい。 急げ急げ。 
そして、なんとか作業もはかどった4時過ぎ、カメラを持って彼が研究室にやってきてくれた。
  私のベンチ
  
研究室中を回ってみんなと一緒に写真を撮って、今度は彼の階に移って私がカメラマン。 彼の研究室巡りのあとは、フロアの反対側に回って、彼はサッカー仲間を、私はお昼にテレサ達に会ってしまって、ちゃんとさよならを言えなかったファリッドを尋ねた。 毎日一緒にお昼を食べたファリッドの顔を見ていると色んなことを思い出してとても別れ難い気持ちになる…。
そして、そうそう、アントニオも尋ねないと。 彼のビルディングに行ったらテレサはいなかったけれど、アントニオとその友人が笑顔で迎えてくれた。 帰り際に、「どうしても飲んでいってくれ!」と、ペットボトルに入れて持参してきているイタリアンコーヒー(室温)なるものを紙コップに注いでくれた。 
濃くて甘い! アントニオの前評判は、「1日にハチミツを5杯食べる男」・・・。 
「まさかこのコーヒーにもハチミツいれているの?」と彼が聞くと、「もちろん!」 
そして、「もっと飲んでいってくれよ」と空いたコップにまた注いでくれる。 Oh my gosh!

あっという間に夕方がやってきて、ルーシーに試薬等、全てを託す。
  
夜はついに研究室のみんなが開いてくれた Goodbye Party。 幹事のジョシュが選んだのは、典型的アメリカンレストラン、Village Smokehouse でした。
  
  ボスです。
  

楽しい宴会も終わりに近づくと、みんなから思いがけないプレゼントが…
T-シャツとパーカー、ボスが愛用しているのとお揃いのマグカップ。 そしてカードと、Red Sox ボール。 ボールには、本物のサインボールさながらに、みんなのサインと好きな数字(背番号替わり)を書いてくれていた。 カードに書いてあるみんなからの一言、一言を読んでいるうちに思わず涙がポロポロこぼれてしまった。 カルメンが駆け寄って来た。 
最後はお店の前でみんなと1回ずつ抱き合ってお別れした。 方向が一緒だったのでアパートの前まではジョシュと帰ってきた。 将来のこと、いろいろ不安もあるけれど、お互い頑張ろうね、ってそんな話をして、「じゃあね」と言ったジョシュも涙ぐんでいた。 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

ンゴ

お仕事、お疲れ様でした!
この記事を読んでいてまったく自分の時と同じような状況だったのでなんか懐かしかったです!皆さんいい方ばかりなんですね~

(自分もみんなのサインボール貰いました!)
by ンゴ (2007-03-19 22:38) 

ヒロン

素敵な仲間に囲まれて、いいアメリカ生活だったね!!
お別れは寂しいと思うけど、日本でもまた良いラボ&同僚に出会えるようお祈りしてマス!
がんばって^^
by ヒロン (2007-03-19 23:31) 

たろちぅ

離れがたい送別会ですね。
とってもあったかい感じ、します^ー^
そして仕事場、臨場感ありますね。
しらない職種なので薬っぽいのとかどきどきします。
by たろちぅ (2007-03-19 23:49) 

ひろ

一年間お疲れ様でした。。。
きっと沢山の出来事がこの瞬間走馬灯のように
Fumikaさんの頭の中を駆け巡っていったんだと思うけど
この大切な一年間をバネにして又これから日本でも
頑張って下さいね^^
by ひろ (2007-03-20 10:17) 

Fumika

みなさん、温かいメッセージありがとうございます。 研究室に入って色んな人に出会えて本当に良かったです。 
by Fumika (2007-03-21 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。